新卒社員インタビュー

変わり続けるカズマを
一緒により良い方向へ

EC制作課では初めての新卒採用となったメンバーに
仕事についてや学生に向けてのメッセージなどを
聞きました。
株式会社カズマでは、
2026年卒の新卒採用を予定しています。
詳しくは、「マイナビ2026」の
サイトをご覧ください。
マイナビ2026
(外部サイト)

何事も楽しんで取り組んだ方が

いい成果につながると感じています。

Motomura本村

2023年入社EC制作課

現在担当している
仕事内容は?
現在担当している業務は、ECサイト運営業務、ECショッピングモール新規出店準備、採用業務、SEO業務(検索順位向上の取り組み)がメインです。
KAZUMAに入社した
決め手は?
当時、他に受けていた企業さんと比べたときに新卒の意見でも聞いてもらえそう&一番新しいことに挑戦しやすい環境が整っていそうと感じたので入社を決めました。
こんな人が
KAZUMAに向いている!
目的を常に意識しながら、その仕事において何が大切かを考え、能動的に動ける。かつ、新しいことに挑戦することを恐れずに楽しめる人が向いていると思います。
就職活動中の学生にメッセージを!
就活において一番大切なことは「妥協しないこと」だと感じます。人生を決定づける大きなタイミングなので、後悔が無いようによく考え、全力で就活を頑張ってください!!

どんな仕事に
やりがいや面白さを感じますか?

 今はSEOですね。最新情報にキャッチアップしていくだけでも大変で、サイトに施策を反映させていく中で様々な制約にぶつかったりと、一筋縄にはいかないことばかりですが、効果がでればメリットが大きいのでやりがいはあります!
 社内全体の知識が不十分だったり、社内にエキスパートと呼べる人がまだいない分野の仕事はやりがいを感じます。社内で自分がその分野を新たに切り拓いているという面白さを味わえるのは、挑戦することを推奨していて、その分の余白を与えてくれる会社でないと難しいと思うので、その点でもカズマに入社して良かったなと感じます。

社会人として仕事と向き合う上で
心がけていることは?

 「目的」を忘れないことです。日々のルーティンタスクから複雑な仕事まですべて、ひとつひとつのタスクの目的を常に考えながら作業しています。「今やっている仕事は何のためにやっているのか?」を常日頃から追求していると、そのタスクにおける重要なポイントや無駄な作業が浮き彫りになってくるので、仕事の質の向上や効率化につながります。
 それともうひとつ、「楽しむ」ことを心がけています。何事も楽しんで取り組んだ方がいい成果につながると感じています。

これからどんなことにチャレンジし、
どんな自分に成長していきたいですか?

 仕事面としては、運用中のECサイトの検索順位を上げるために、まだ社内で前例がない取り組みを自分の発案で積極的に行っていきたいです。そのために、アイディア力と実行力を兼ねそろえ「タスクの発案から完了までを楽しみながら迅速にできる自分」に成長していきたいです。

ある1日の仕事の流れ

09:00
出社。メールと一日の予定をチェック。その後、運用サイトの各指標の進捗確認、商品レビュー確認等のルーティン業務を行います。
11:00
朝礼。アイスブレイクから始まり、プライベートブランド商品の販売促進アイディアなどを話し合い。最後に1日のタスクを共有しあいます。
12:00
社外MTG。協業先とSEOに関するディスカッションを重ね、より良いサイト作りを目指します。
13:00
昼食。今日はチームメンバーと大通駅周辺でランチ。
14:00
月次会議資料の作成。自分が担当しているSEO施策の進捗、運用サイトの検索順位の変化などをまとめた報告資料を作成します。
15:00
社内MTG。ECショッピングモールに新たに出店するために、アサインメンバーとスケジュールを共有し、タスクの割り振り・細かい作業の流れなどを確認します。
17:00
Web接客(訪問したユーザーに合わせてオンラインでコミュニケーションをはかること)施策の効果検証と午後のルーティンタスクを行います。
18:00
メールと翌日のToDoを確認後、退勤。家に帰ってプライベートな時間を満喫します。

データを分析していき、

何か発見があると面白さを感じます。

Sakata坂田

2023年入社EC制作課

現在担当している
仕事内容は?
ECサイトの運営がメインの業務です。
具体的にはサイトの改善や商品情報の更新、データの分析、それに基づいた施策の提案・実行等のマーケティング業務など、いろいろ担当しています。
KAZUMAに入社した
決め手は?
札幌で働けるというのが一番大きかったです。生まれ育った札幌にいたいというのも理由ですが、暑いのが苦手で、、。あとは、若いうちにいろいろな経験ができて面白そうだと感じたからです。
こんな人が
KAZUMAに向いている!
常識にとらわれず、挑戦できる方は特に楽しいと思います!何か提案すると「やってみよう」と言ってもらいやすい環境です。あとは、物事を客観的に見ることができる人も向いていると思います。
就職活動中の学生にメッセージを!
うまくいかないときも多く大変だとは思いますが、後悔だけはしないよう、時間がかかっても自分が納得いくまでやり抜いてください!
応援しています!

どんな仕事に
やりがいや面白さを感じますか?

 自分で考えて、実行した施策が目に見えて効果が出たときはやはり楽しいです。1回で効果が出ないこともありますが、改善を繰り返して結果が出た時は特に嬉しいです。(バナーの色を変えるといったちょっとした変化でも、結果が変わるので面白いです!)
 あとは、データを分析していき、何か発見があると面白さを感じます。WEBサイト内でのユーザーの行動データから仮説を立てて、試してみたいことを決定し、実行後の効果検証もデータで細かくわかります。感覚ではなく、数値に基づいてアクションできるので、自信を持って取り組めます。

社会人として仕事と向き合う上で
心がけていることは?

 「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」することを心がけています。当たり前かもしれないですが、意外と今までする経験がなかったので、気を付けています。
 あとは、分からないことがあればすぐ聞くようにしています。新人の今だからこそ、いろいろ教えていただける環境だと思うので、分からないことは常に聞いています。みなさん優しく教えてくださるので、とてもありがたいです。

これからどんなことにチャレンジし、
どんな自分に成長していきたいですか?

 技術面だとサイト制作のスキルを上げたいです。WEB制作未経験で入社し、先輩方より圧倒的にスキル不足を感じる日々なので、少しでも追いつけるよう頑張りたいと思います。
 また、思考が固まりがちなので、あらゆる視点から考えて行動できるようになりたいと思います。

ある1日の仕事の流れ

09:30
出社。出勤時間を選べるので、混雑のピークが過ぎたこの時間にしています。タスクの整理やルーティン業務(施策の日次レポート作成や競合店舗のチェックなど)をします。
10:30
チーム朝礼。日次や直近のアクションをチーム全体で確認しますが、みんなで雑談することも多いです。
11:00
社内MTG。運用サイトを改善するために、メンバーそれぞれ行っている施策やアイディアなどについてディスカッションします。
13:00
お昼。リフレッシュをかねて外食。街中なので、選択肢は盛りだくさんです。
14:00
取引先と広告についてのMTG。リスティング広告の成果報告をもとに、さらに費用対効果をあげるため、ターゲット設定や掲載面などの調整をかけていきます。
16:00
日次のタスク。担当EC店舗のプライベートブランド商品の売上レポート作成や、メーカー在庫切れの商品に案内を掲載したりします。
17:00
施策の考案・設定。自分がメイン担当のCXM(カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント)のアクションを管理します。
18:30
退勤。大通駅に地下直結ですぐ帰ることができるので、お家でゆっくり過ごします。

We are looking for...

求める人物像

カズマはこんな人を求めています