SYMPOSIUM

カズマってどんな会社?
未来を担う社員たちが
それぞれの立場で本音トーク
予測不能な社員座談会

社員一人ひとり、会社の印象は違うもの。立場も部署も職歴も違う6人の社員たちが、
それぞれの環境によっても変化するカズマのイメージを語り合う。
カズマのいいところ、カズマの不思議なところ、そしてこれからのカズマのこと。
個性豊かな社員たちのさまざまな視点から、カズマという会社の本当の魅力が見えてくる。

2011年入社

福井さん

営業推進部
管理職

2012年入社

山田さん

実店舗
販売

2019年入社

堀籠さん

総務課経理
事務職

2005年入社

岩中さん

カスタマー
管理職

2022年入社

西村さん

EC制作課
サイト運営

2023年入社

本村さん

EC制作課
サイト運営

02KAZUMAのいいところ

岩中さん

まず最近の大きな話題は、新オフィスの完成ですね。社員が増えたから本社が手狭になってカスタマーが新オフィスに引っ越しました(2024年春)。外の音が気にならない設計や働きやすさを追求してくれたなぁという空間。何よりきれいですよね。

堀籠さん

本当に!フリースペースはカフェみたいな雰囲気で、すごくおしゃれ。ここに来るとテンションが上がります。

西村さん

大きな窓から大通公園とかテレビ塔が見えて、雪祭りやホワイトイルミネーションなどイベント時は特等席ですね!

福井さん

新しいオフィスは、カズマの社員にここで働けてよかったと感じてもらいたいという思いが凝縮されたような場所になっていますね。それだけカズマは、働きがいのある職場をいかに実現していくかを考え続けてくれています。特に休暇を取りやすい雰囲気や制度づくりに力を入れて、2023年から有給休暇とは別に「リフレッシュ休暇」を導入しました。すでに取得した人はいますか?

山田さん

はい!東京に旅行に行きました。

岩中さん

自分は、子どもの行事のときに使わせてもらいました。

山田さん

他社から転職された方から、カズマは休暇が取りやすいと言っていただいています。転職して良かったと思ってもらえたら、うれしいです。

福井さん

そうですね!私も、子どもが出場する地方のスポーツ大会に同行するために5日間連休をいただきました。たぶん年末年始以外では初めての長い連休だったかな。今までは奥さんに任せっぱなし。今回は直接応援できて、家族から感謝されましたよ(笑)

岩中さん

今はほとんど残業もなくてほぼ定時に帰れるし、自分も家族から「いい会社だね」とほめてもらっています(笑)

一同

一同笑い

福井さん

数年前に試しに残業を辞めてみようとチャレンジしたんですが、売り上げ、利益ともに伸びたんですよ!部署によって多少の差はありますが、社員1人の残業は月平均4時間くらい。同じ業界の中では圧倒的に少ないと思います。当社では業務効率化を1つのプロジェクトとして掲げて、毎月こういう改善ができたと報告してもらっています。

西村さん

EC制作課では、チームごとの朝礼でそれぞれの仕事内容や進捗状況を共有しています。今日ちょっとタスクが多いかなという方はヘルプを出すと少し余裕のある人が手伝います。チームでできるだけ残業しないように工夫しています。

本村さん

僕のチームでは、バディ制度をとっています。バディ同士で仕事内容やボリュームを確認しあって日々調整しています。

福井さん

残業を減らすためには、やはり業務の効率を高めていかなくてはなりませんね。みんな集中して仕事をしているから、1日があっという間に過ぎているのかな?

西村さん

はい!衝撃的に早いです!すぐに定時になっちゃいます。

岩中さん

それだけ充実しているということだよね。自分も残業は好きじゃないし、自分が残っていると周りの人が帰りにくいかなと思って、できるだけ早く帰るようにしています。残業が少なくなって、休暇も取りやすい。オフィスもおしゃれ!自分の入社当初からは考えられないほど働く環境が整っていますね。

若手スタッフ

そうなんですね〜。

福井さん

優秀な人たちが入ってくれて、効率を意識しながら仕事の質を高めるよう頑張ってくれているからですね。

岩中さん

本当にそうですね。今だったら、自分は入社できないかもと思います(笑)

福井さん

過去の福井も無理だったかもしれないです!(笑)